HOME   »  2006年12月
Archive | 2006年12月



本光寺の鐘撞堂


飛騨古川三寺参りのお寺「本光寺」の鐘撞堂です。通年でライトアップされています。冬は彩のある被写体を探すのが難しいですが、寒いのを我慢して夜景をじっくり撮ってみるのもいいですね。

PENTAX_K10D/DA16-45mmF4ED_AL


Merry Christmas


今日ばかりは、世界中の子供たちが、幸せにすごせますようにと祈りたくなります。現実はそんなわけにはいかないことはわかっていますが・・・・・
とりあえず我が家は手作りケーキで幸せなクリスマスでした。メリークリスマス。

K10D/FA35mm_F2AL

夜の瀬戸川(飛騨古川)


夜の瀬戸川です。いつもは泳いでいる大きな鯉も引越しを済ませ、静かなたたずまいを取り戻しています。

K10D/DA 16-45mmF4ED AL

かも川のイルミネーション


地元の有志の方によるイルミネーションです。普段は何気ない景色も、素敵な雰囲気になりますね。有志の方本当にご苦労様です。

K10D/DA 16-45mmF4ED AL

古い洋館


少し時間があったのでK10Dをつれてお散歩へ前から目をつけていた古い洋館があったので早速UPいたします。
話は変わりますが、K10Dの手ぶれ補正すごいですね。自宅でテストしてみると5段で30%くらいの確立で補正できているショットがありました。ピクピクってゆれには補正は効きませんが、ゆら~って感じのゆれには効果がばっちりでます。

草津温泉 今回はこれで最後。



草津温泉シリーズの最後です。気に入った写真をUPしておきます。

K10D/DA21mm F3.2AL Limited

草津温泉街



草津の温泉街を夕方散策してみました。夜になると雰囲気があります。
なぜかご婦人向けの衣料品店がおおいんだよなあ。
K10D/DA21mm F3.2AL Limited

湯畑



草津温泉のシンボル「湯畑」です。
HPによりますと
なんといっても、豊富な湯量!自然湧出量・日本一! 毎分32,300リットル 驚くべきは、日本有数の酸性度! pH値はナント2.1(湯畑源泉)
だそうで、滝のごとく湯が流れ落ちる様は圧巻です。

K10D/DA21mm F3.2AL Limited

草津温泉 奈良屋さん




群馬県の草津温泉へ旅行に行ってまいりました。職場の慰安旅行でしたので、撮影に専念というわけには行きませんでしたが、K10Dのテストを兼ねて時間のある限り撮って見ました。
奈良屋さんはとても清潔で料理もおいしく気持ちよくとまれる旅館でした。

K10D/DA21mm F3.2AL Limited

K10D試し撮り


K10Dの1stショットです。本格デビューは来週末の草津旅行になりそうです。
K10D/FA77mmF1.8 Limited

DA 16-45mmF4ED AL


istDS2と同時に購入したレンズです。最初はこのレンズをツケッパーでいこうと奮発して勝ったつもりだったのですが、知らない間にレンズ増えちゃいましたね(^_^;) ま、レンズ交換できるのが一眼レフのメリットですので・・・・・
短焦点メインで使った後にこのレンズを使うと、ズームの便利さに楽しくなって写欲がもりもり沸いてきます。デジタル専用ということで画質はまず文句がありませんな。

SP AF90mmF2.8 MACRO1:1


撮影に行くとき「マクロも忘れずに持っていかねば」と持参するのですが、結局カバンの中にいれたままで帰ってくることが多いですね。それではいけないと、このレンズを使うときは、一本勝負で出かけます。純正と比べるとリーズナブルな価格で色とボケはさすがですね。春先は出撃回数が増えるレンズです。

FA77mmF1.8 Limited


やはり一番のお気に入りレンズです。このレンズがある限りペンタを使い続けるでしょう。とろとろのボケは気絶ものです。どこかで見たことのあるコメントですね。
外観も前から見ると大きな前玉が大迫力です。すべてアルミの質感も所有する喜びを感じさせます。
ほんとに買ってよかった。

DA21mm F3.2AL Limited


換算32mmの広角短焦点レンズです。広角といっても少々中途半端な画角ですね。
あまり明るくないのですが、デジタル専用なのでシャープでコントラストが高めです。町並みをぶらぶらするときはこれ一本で手持ち勝負ですね。

プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
