HOME   »  2009年01月
Archive | 2009年01月



針葉樹 雅にて撮影

IMGP4407.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited/雅

針葉樹の緑がきれいだったので思わずパチリ!画像仕上げ 「雅」 がいい緑色を出します。

美濃加茂市 日本昭和村

雪綿の中の流れ

IMGP4504.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

高山市国府町四十八滝

深雪の木立

IMGP4427.jpg

滝の撮影をしていて、ふと後ろを振り返ると林の間から青空が見えていました。このあと曇り空になってしまいましたので。この日唯一の青空でした。

高山市国府町 四十八滝

冬の滝

IMGP4449.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

高山市国府町 四十八滝

飛騨古川 瀬戸川と雪像ろうそく

IMGP4621.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

飛騨古川

三寺まいり かがり火

IMGP4633.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

三寺まいりの三寺のひとつ円光寺です。お寺の前にはかがり火がたかれ参拝者を暖かく迎えます。

飛騨古川

三寺まいり イルミネーションと雪像ろうそく

IMGP4600.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

イルミネーションと雪像ろうそくの競演です。

飛騨古川

三寺まいり 今宮橋

IMGP4587.jpg

IMGP4594.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

三寺まいり ろうそく

IMGP4575.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

三寺まいりでは、三つのお寺の本堂に大和ろうそくが奉納され、夜通し続くお経をお勤めする本堂を照らします。その大和ろうそくを作るのが飛騨古川の和ろうそく店です。雪像ろうそくは、その和ろうそくをモチーフにして街並みに設置されます。飛騨古川に息づく伝統がいくつも取り入れられロマンチックな冬の行事となっています。

飛騨古川

三寺まいり 祈り

IMGP4540.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_77mm_F1.8Limited

飛騨古川の冬の風物詩 「三寺まいり」 です。 
「飛騨古川に、300年以上も前から続く独特の伝統風習、三寺まいりは毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び町内の3つの寺、円光寺・真宗寺・本光寺を詣でるならわしです。」
~飛騨市ホームページより~

昔、諏訪地方へ製糸工場へ出稼ぎにいった少女たちが、お正月休みで帰省し、恋人と出会うきっかけになったという行事です。

飛騨古川

冬の上段の滝2

IMGP4445.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

高山市国府町四十八滝

冬の上段の滝

IMGP4439.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

冬の四十八滝です。
昨日スキーに行きましたが、とてもいい天気でした。改めて雪景色もいいなあと思い、今日は四十八滝へ行ってみました。ラッセルを覚悟してかんじきをつけていきましたが、道がついていました。スノーシューの後もありました。王滝まで行きたかったのですが、かんじきではかなり沈み込んだので上段の滝までにしておきました。気温があがるにつれ、木に積もった雪が落ちるため、雪が舞い上がってレンズについてしまい、後で確認すると水滴の後が写りこんでいました。

高山市国府町 四十八滝

こぶしのつぼみ

IMGP4349.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

飛騨では真冬の雪景色ですが、美濃加茂の昭和村ではこぶしのつぼみがたくさんついていました。
花はまだ先のことでしょうけど、命の力を感じます。

岐阜県美濃加茂市 日本昭和村

冬の唐松林

DSCF7385-1.jpg
FUJI_F100fd

飛騨市古川町数河

抱き地蔵 さるやの石

下呂の温泉寺にはいろいろご利益があるものがあります。

IMGP4329.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

抱き地蔵は両手に一体ずつ抱いて「おん あろりきゃ そわか」と3回唱えると、子供の学力向上に導いてくださるそうです。

IMGP4332.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

さるやの石は願い事を書いて納め合唱すると願い事がかなうそうです。

岐阜県下呂市温泉寺

温泉寺のお地蔵さん

IMGP4316.jpg

IMGP4315.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

下呂温泉へ家族と1泊旅行へ出かけました。水無神社で初詣をした後、下呂に向かったのですが、チェックインまでに時間がありましたので、下呂の街を散策いたしました。温泉寺の裏の参道にとてもかわいいお地蔵さんがいました。

下呂市 温泉寺

初詣 水無神社

IMGP4302.jpg

IMGP4303.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

家族で初詣に出かけました。初詣といっても元旦の0時から地元の神社で神楽の演奏をしますので、そこでおまいりするのが初のお参りですが、飛騨一ノ宮の水無神社に家族と一緒に出かけました。おみくじは、近年では珍しく大吉でした。家族の中には大大吉というおめでたいものもいましたが、全員何らかの「吉」でしたのでよしとしましょう。

高山市宮町水無神社

板倉ライトアップ2

IMGP4284.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

飛騨市宮川町種蔵

板倉ライトアップ

IMGP4270-2.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

新年明けましておめでとうございます。
昨日は、ダウンタウンでおなかが裂けるかと思うくらい笑って、おなかが筋肉痛です。
大笑いで一年を締めくくれたので、今年も楽しい一年になればと思います。

種蔵の板倉のライトアップの写真ですが、ライトアップの電灯はいつもホワイトバランスがしっくり決まりません。RAW現像をPPLで行ったのですが、もう少し研究してみます。

飛騨市宮川町種蔵
プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
