HOME   »  2009年02月
Archive | 2009年02月



丸い電灯

IMGP4776.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

古い街並みを歩くと、懐かしいものに出会います。この丸い電灯ずいぶん前からこの家の軒先を照らしているのでしょう。

飛騨古川

金のさるぼぼ

IMGP4779.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

飛騨地方のキャラクターとして定番の「さるぼぼ」ですが、基本は赤色のはずが、緑や黄色など色とりどりになっています。飛騨古川の街をあるいていると金色バージョンが町家の軒先に飾ってありました。古川では小さなすだれにいろんなものをつるして、飾っている家をよく見かけます。何年か前にイベントですだれに一輪挿しを飾ったのが始まりだと思いますが、それが定着していろんなものを飾るようになり街を歩く人の目を楽しませてくれています。

飛騨古川

こだわり

IMGP4778.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

こだわり続けてほしいものです。この写真とは何の関係もありませんが、昨日は飛騨牛で宴会でした。かるい二日酔い。

夕暮れ時

IMG_1261.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

夕方なんとなく、撮影しただけです。露出をもっと抑えて空の色を生かすべきでした。

かわいいつらら

IMGP4746.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

新戦力として投入した、☆レンズのテストがてら、古川の街を歩いてみました。さすが☆レンズ、シャープな描写とアウトフォーカス部分のボケ具合がいい感じです。
望遠の大口径レンズは初めてでしたが、とっても満足しました。

飛騨古川

まだら模様 円光寺

IMGP4742.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

お寺の屋根は雪が解けてまだら模様になっていました。いつも思うのですがこのお寺の屋根はとても切れな曲線を描いています。

飛騨古川 円光寺

久しぶりの雪~乗鞍岳

IMG_1264.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

久しぶりの雪でしたが、一面銀世界ってほどは降りませんでした。

長靴

IMG_1257.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

今年のように雪がほとんどないのに、家の息子は長靴をいつも履いています。彼の短い人生経験でも冬は長靴って思っているのでしょうか?今日は久しぶりの雪が降り長靴もうれしそうです。

白鳥

IMG_0031-2.jpg
EOS_20D/EF-S55-250mm F4-5.6 I

ネタがないので、以前とった白鳥の写真です。ただそれだけです。

富山市 白鳥の里

かごの中の明かり

IMGP4691.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

インテリアショップにあった電気スタンドです。なんちゃってマクロで抑えてみました。

飛び立つ ~白鳥~

IMG_0039-2.jpg
EOS_20D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

富山白鳥の里での一枚です。鳥の世界は大変そうです。僕にはとても・・・・

富山市 白鳥の里

手作りチョコ

IMGP1797.jpg
PENTAX_istDS2/smc_PENTAX-FA_43mm_F1.9Limited

昨日はバレンタインデー、娘が手作りチョコをくれました。一口サイズのチョコパイです。友チョコのついでらしいですけど、親父感激!!

ライトレール

IMG_0063.jpg
EOS_20D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

白い三連星 富山白鳥の里

IMG_0046-2.jpg
EOS_20D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

富山市の白鳥の里へ行きました。区画整理された、田んぼに突然白鳥が100匹以上群れていたのには驚きました。動体撮影は、子供の運動会くらいしかやったことないのですが、あえてトライしてみました。

富山市野中 白鳥の里

讃岐うどん ウマー

DSCF7520.jpg
FUJI_F100fd

今日は富山の丸亀製麺でうどんを食べました。以前食べたことがあったのですが、富山にあるとは知りませんでした。かけうどんに海老天をつけました。海老天があるのに、天かすをトッピングしたら少々油っぽかった。(>_<)
うどんは太く腰があって本場の讃岐うどんの雰囲気がよく出ていると思いました。明太玉うどん?だったけな。すごーく気になりました。

ちっちゃなカメラマン

IMGP4689.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

息子と一緒に散歩に出かけました。自分に似て機械好きな息子はカメラも興味津々です。動画撮り用に カシオの EX-V7 を購入したのですが、ほとんど息子専用になっています。

今年も一緒に撮影に出かけます。


しぶき 雪解け水

IMGP4671.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

雪解け水で用水路の水も増水しています。散歩に出かけると、増水の影響かものすごい勢いで水がしぶきを上げていました。

雪解け 今年は暖冬です。

IMGP4664.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

今年は暖冬で、2月初旬というのに雪がほとんどなくなってしまいました。春はもうすぐそこまでやってきているのでしょう。

かるた大会 F100fd

DSCF7478.jpg
FUJI_F100fd

富士フィルムのコンパクトデジカメ 「FinePix F200EXR」 の発表がありました。新しいCCD、高感度優先モード、露出補正などの操作性の向上など興味をそそられる機種です。
前モデルF100fdも画質はとても気に入っていますので、操作性が向上しているなら導入を考えたいです。実機が店頭に並ぶのがとても楽しみな機種です。

美濃加茂市 日本昭和村

せせらぎ街道の紅葉 ~雅~

IMGP2850.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL 画像仕上げ 雅

過去の写真からです。K20Dの画像仕上げ「雅」の特徴がよく出ていると思います。

高山市清見町 せせらぎ街道

ヒツジ

IMGP4378.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

今年は丑年ですが、あえて ひつじ です。

美濃加茂市 日本昭和村

くたびれた仮面ライダー

IMGP4408.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

最近の仮面ライダーはキャラクターが多すぎて、どっちが味方か敵かついていけません。
初代の仮面ライダーも平成21年になってはこんなにくたびれてしまうのですね。

美濃加茂市 日本昭和村
プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
