HOME   »  2009年03月
Archive | 2009年03月



哀戦士 グフ対ガンダム

IMGP4868-2.jpg
PENTAX_K20D/SIGMA_18-50mm_F2.8_EX_DC_Macro

グフの盾はパチ組みの悲しさ満点ですが、そこはご容赦ください。

福寿草 飛騨市河合町上稲越

IMGP4884.jpg
PENTAX_K20D/TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO1:1


IMGP4905.jpg
PENTAX_K20D/TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO1:1

福寿草の群生地に行ってきました。最近、寒のもどりか冷え込む日が続いて、雪がちらついたので、雪をかぶった福寿草をねらってみました。手振れ補正があるとはいえ、手持ちで斜面でのマクロ撮影は厳しいですね。手抜きせずに三脚を使うのがいいのでしょうけど・・・・・ 福寿草は昼にならないと花が開かないので、雪をまとった状態ではつぼみになっていました。

飛騨牛串焼き 生ビール アイスクリーム 飛騨高山

IMG_1459.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

飛騨牛串焼きでビールそしてアイスクリーム、これも高山観光の楽しみですね。

飛騨高山 陣屋付近

蔦の絡まる喫茶店 飛騨高山

IMG_1440.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

 この喫茶店は何度も被写体として選んでいますが、いまいち決まりません。

飛騨高山

ガンダムV作戦 物撮りの練習です。

IMGP4870-.jpg


オークション用の撮影ぐらいしか物撮りはしませんが、最近、長男とガンダムにはまっていまして、ガンプラにポーズをつけながら一緒に撮影しました。彼はよきアシスタントです。

花餅 飛騨高山のショーウィンドウ

IMG_1423.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

先日撮影したものからです。

飛騨高山

むずかしそうな顔してさ

IMGP4825.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

世の中いろいろあるけど、明るくいきましょう。

飛騨古川

カッチカチやぞ! カッチカチやぞ!

IMGP4832.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

銅像ですので、ほんとにカッチカチです。

飛騨古川

火の始末 君がしなくて 誰がする

IMGP4818.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

火災に関するニュースが多いですが、火の元には十分気をつけましょう。

飛騨古川

木枯らし門次郎

IMGP4772.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

飛騨古川の街並みに、笠とマントが・・・・ 木枯らし門次郎でしょうか?

飛騨古川

そのまなざしの先に

IMG_1418.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

何をそんなに真剣なまなざしで見つめているの?

ガンプラを見つめているのです。

勢い ~大阪新世界~

IMGP1831.jpg
PENTAX_istDS2/smc_PENTAX-FA_43mm_F1.9Limited

IMGP1833.jpg
PENTAX_istDS2/smc_PENTAX-FA_43mm_F1.9Limited

昨年に続いて今年も大阪そして新世界に行ってきました。いつもこの勢いに圧倒されそうです。
古川の街とは、真逆のベクトルですね。どっちも好きです。

大阪新世界

大阪城

IMGP1862.jpg
PENTAX_istDS2/smc_PENTAX-DA_21mmF3.2AL_Limited

大阪へ旅行に行ってきました。土曜日は雨模様でしたが、日曜日はいい天気でした。お城の天守閣からの眺めは、お殿様気分でした。

大阪城

造り酒屋 飛騨古川 蓬莱 白真弓

IMGP4771.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

IMGP4782.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

IMGP4829.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

飛騨古川には造り酒屋が2軒あります。白真弓と蓬莱、大きな宴会では、半分ずつお酒を使ったりすることもありました。どちらも甲乙つけがたい銘酒です。

飛騨古川

ウメモドキ

IMG_1453.jpg

IMG_1444.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

ウメモドキ いままで ナンテン かと思っていました。 2枚目はちがうのかな?

飛騨高山

冬の高山 ~地酒のボトル

IMG_1452.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

雪だるまの形をした地酒のボトルです。造り酒屋の店先にありました。

飛騨高山

クリフハンガー さるぼぼ

IMG_1428.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

飛騨高山の街並みより

さるぼぼの飾りが、崖を上るとクライマーのようでした。

人力車 ~機能美~

IMG_1426.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

高山の街並みの中に、人力車が止まっていました。機能美を感じました。

飛騨高山

かくれんぼ

飛騨古川の古い町並みには、生活に必要なあって当たり前のものが目立たぬようにかくれんぼしています。

IMGP4790.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
ポストだと思います。

IMGP4807.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
電気メーターのケースです。

IMGP4821.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
消火栓もこんな色に。

IMGP4830.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
エアコンの室外機もシャネルズみたい。

ほとんどが、民間のお宅で自主的に街並みにマッチするように考えられています。
細かなことにこだわる、古川人の気質が訪れる人をひきつける街並みを守っているのです。

飛騨古川

捕らぬ狸の皮算用

IMGP4792.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

このタヌキくん飛騨古川の古い町並みの中にいます。ソロバン弾いていますが、そんなに儲かるのかな?

飛騨古川

霜が降りました。

DSCF7555.jpg
FUJI_F100fd

霜って初冬に降りるもののような気がしますが、3月にはいって朝一面霜で真っ白でした。

ネイルアート

DSCF7551.jpg
FUJI_F100fd

寒のもどりっていうんでしょうか、最近は寒い日が続いています。例年に比べたら暖かいほう何でしょうけど。屋根から解け落ちる雪がネイルアートのように見えました。

白壁土蔵

IMGP4754.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

飛騨古川の白壁土蔵を切り取ってみました。本物の土蔵を作るには何十年かかるとか、本物は違うのです。

飛騨古川

夕刻

IMG_1265.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

夕暮れ時に庭木のシルエットがいい雰囲気に見えました。


巨木 大銀杏

IMGP4745.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

古川の瀬戸川のほとりに大きな銀杏の木があるのですが、積もった雪がその根元を包んでいました。

オオイヌノフグリ

IMG_1313.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

雪が解ければ春が来て、花が咲きます。まだ3月のはじめですが、今年はひと月早いです。
プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
