HOME   »  2009年05月
Archive | 2009年05月



紫蘭 TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO

IMGP5256.jpg
PENTAX_K20D/TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO1:1

紫蘭~我が家の庭で TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO

IMGP5253.jpg
PENTAX_K20D/TAMRON_SP_AF90mmF2.8MACRO1:1

我が家の庭に咲いていました。親父が植えたものなのでしょう。5年前に他界したのですが、母が面倒を見ているせいか、今年もかわいらしい花を咲かせてくれました。花を撮ることは多いのですが花の名前を知らなくてタイトルに困ります。今回はネットで花の名前を調べました。「紫蘭」という地生ランで、けっこう丈夫な花だそうです。

タムロンの90ミリマクロで撮りましたが、このレンズはデジタル対応世代ではありません。でも、いつも結果を残してくれる頼れるやつです。


ブログランキング挑戦中!!クリックお願いします。

池ヶ原湿原 smc_PENTAX-DA_12-24mm_F4ED_AL

IMGP5093.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_12-24mm_F4ED_AL[IF]

DA21-24のテレ端を使っています。このレンズでテレ端今まで使ったことがあったかなあ。

飛騨市宮川町 池ヶ原湿原




たぬき EF85mm F1.8 USM

IMG_1429.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

 デジタル一眼レフの動画機能の搭載は、もう当たり前のことになるようです。自分も一眼レフ以外のデジカメの動画機能は昔から注目していまして、実際、子供の成長の記録もビデオカメラは購入せずすべてデジカメの動画で撮影していました。カシオのEX-P505という機種で動画中のズームもできて画質もVHSビデオくらいでしたが、ブラウン管のテレビで見る分には十分でした。
 さて、一眼レフデジカメの動画機能についてですが、私は動画機能があっても使用することはないと思います。一眼レフを持ち出しているのにスチル写真以外を撮る気持ちにならないというか、スチルを撮ることに夢中で、動画撮影まで頭が回らないと思います。はじめから動画ありきでさらに被写界深度の浅い、映画のワンシーンのような撮影をするつもりなら あり なのかもしれませんが、そんな機会は自分にはありえないと思います。動画は画質やピントやボケがどうのこうのより、記録として残しておく「わが子のこの瞬間は今しかない」という目的以外考えられません。ですので絞りや露出やISO感度を考えながら動画を撮影するなんて なし ですね。

飛騨高山 古い町並みにて

花菖蒲 DA★50-135mmF2.8ED SDM

IMGP5212.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

ペンタックスK-7詳細が発表され、東京ではトークライブが開催され会場ではβ機に触った方もあるそうですが、非常に魅力的ですね。
僕が気になったのは、
・マグネシウム合金外装
・視野率約100%ファインダー
・3.0型約92.1万ドット液晶モニター
・高速・高精度ワイドAF
・約5.2コマ/秒の連続撮影
・電子水準器
といったところです。

ライブビューや動画はあまり興味がありません。実際K20Dにも40Dにもライブビューの機能がありますが使ったことがありません。
100%の高品質なファインダーを早くのぞいて見たいものです。

飛騨古川

ハッピーバースディ 手作りケーキとディケイドドライバー

IMGP5237-2.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

IMGP5224.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_16-45mm_F4ED_AL

明日は息子の誕生日です。お休みのほうが都合がいいので、日曜日に一足先にお祝いをしました。嫁はいつも子供の誕生日に手作りケーキを作ってくれます。
息子は最近仮面ライダーにはまっていまして、しょーもないと思いつつも変身ベルトをプレゼントしました。財源は定額給付金ですので、息子に「麻生総理が日本を元気にするために、みんなに好きなことに使ってねってくれたお金だよ」と一応説明しておきました。(わかってくれたかは甚だ疑問ですが)
ちなみに変身ベルトとは呼ばず、「ディケイドドライバー」だそうです。

緑と紫 花菖蒲

IMGP5196-2.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

昨日は忙しく撮影はできませんでしたが、今日少し時間があったので近所の花菖蒲園へ行ってきました。5年ほど前までは手入れもしっかりしてあって、見事な花を咲かせていたのですが、年々花も寂しい状態になっています。シーズンにはまだ早いのですが、今年もあまり期待できない状態でした。

飛騨古川

庭に咲くつつじ smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited

IMGP5102.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8AL_Limited

母が大切にしている庭のつつじです。赤と白があるのですが、赤いほうがお気に入りだそうですが、残念ながら赤は見ごろがすぎていました。

新緑 EF85mm F1.8 USM

IMG_1725.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

写真とはぜんぜん関係ないですけど、ペンタックスの新しいデジタル一眼レフが発表されました。
「K-7」今回からデジタルをあらわす D の文字がなくなりあえてデジタルを区別する必要がなくなったということでしょうか。すべての機能がブラッシュアップされているようで、私も期待しております。これからいろいろな情報が出てくるでしょうし、発売されば実機を触る機械もあるでしょうから、資金を工面しつつじっくり待とうと思います。

キャノンのカメラの画像ですいません。 m(__)m

ベンチと影 EF-S55-250mm F4-5.6 IS

IMG_1603.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

サンダル2つ キャンプでの1コマ

IMG_1711.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

キャンプでの1コマです。キャンプ場について設営が終わったらサンダルに履き替えて開放感を味わう。これもキャンプの醍醐味です。

タンポポの綿毛 EF85mm F1.8 USM

IMG_1699.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

黄色いタンポポが咲いて春だなとおもっていたら、もう綿毛に。

つつじ

IMG_1706.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

ゴールデンウィークに利用した、キャンプ場のつつじです。冬のあいだは、「早く花が咲かないかな」と思うものですが、春になっていざ咲き始めると撮影のチャンスをどんどん逃してしまいます。

富山県富山市 天湖森キャンプ場

安望藤園 飛騨古川

IMGP5111.jpg
PENTAX K20D/FA31mmF1.8AL Limited

IMGP5150.jpg
PENTAX K20D/FA31mmF1.8AL Limited

早朝から医者へ予約を取りに出かけましたが、7:00から並んで15:00からの受診とのこと、熾烈な争いです。人気アーチストのチケットを取りに行くような感覚ですね。あまりに時間があるので、いったんん自宅へ帰る途中で安望藤園によってきました。ピークは過ぎていますが、肉眼での観賞は十分楽しめると思います。

飛騨古川 安望藤園

池ヶ原湿原3 飛騨市宮川町

IMGP5065.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_12-24mm_F4ED_AL[IF]

飛騨市宮川町 池ヶ原湿原

池ヶ原湿原2 飛騨市宮川町

IMGP5015.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

池ヶ原湿原といえば水芭蕉ですが、見ごろをすぎていましたので、広々とした中の立ち木が印象的でした。

飛騨市宮川町 池ヶ原湿原

池ヶ原湿原 飛騨市宮川町

IMGP5090.jpg
PENTAX_K20D/smc_PENTAX-DA_12-24mm_F4ED_AL[IF]

IMGP5017.jpg
PENTAX_K20D/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
体調もよくなってきたので、飛騨市宮川町の池ヶ原湿原に撮影に出かけました。本当は早朝から行きたかったのですが、家の雑事をしなければならず仕方なく午後から夕方にかけていきました。
今年は4月末くらいが見ごろだったので、かなり遅く水芭蕉の葉がかなり大きくなっていました。リュウキンカが一面の黄色い花をつけていました。
 久しぶりにたくさんシャッターを切ってストレスを発散できました。

飛騨市宮川町 池ヶ原湿原(ニコイ)

どーしよ

IMG_1575.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

高い遊具で一本橋を渡るのをためらう息子です。まさに頭を抱えた状態です。

IMG_1596.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

勇気を出して渡ることができました。こうやって少しずつ成長していってほしいものです。

トンネルの向こうにいるのは

IMG_1535.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

トンネルの向こうにいるのは、息子です。かくれんぼをしたときの1コマです。

My Bicycle

IMG_1532.jpg
EOS_40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

今日は天気もよかったので息子とサイクリングをしました。10年来の付き合いになる僕の自転車です。少し汗ばむ「春」というより「初夏」といったほうがいい陽気でした。

飛騨古川 杉崎

獅子舞

IMG_1498.jpg
EOS_40D/EF85mm F1.8 USM

地元の獅子舞の写真です。(かなり傾いていますけど ^^;)
お祭りの役をやっていましたので、大成功に終わって一安心しています。
4月初旬から体調は悪く、病院通いの毎日です。そのため撮影にもなかなかいけず更新できません。ご覧いただいている方も体調管理は万全にしてください。今日から連休ですが今日も病院へ行きます。


プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
