HOME   »  2012年02月
Archive | 2012年02月



奥飛騨の雪景色

2月初旬に、奥飛騨を流れる高原川沿いの景色を撮影しました。
最近では飛騨地方も雨が降ってしまいましたので、ふわふわの雪景色はもう見ることができないと思います。

IMGP7570.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7566.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7557.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7555.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7545.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

飛騨市神岡町 高原川沿い

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

元気を出して!(^^)!~春は必ずやって来る。

 先日のスキー大会で一日中、雪の中にいたせいか、体調があまりよくなく元気もでません。
 ブログのネタも雪景色くらいしかありませんので、今日は元気になれるように、過去の在庫からできるだけきれいな花の写真を集めてみました。もうすぐ3月、春はすぐそこまでやってきています。元気を出して明日からがんばろうと思います。

IMGP5711.jpg
PENTAX K-7/TAMRON SP AF90mmF2.8MACRO1:1
撮影日は4月3日でした。飛騨地方の福寿草はその頃です。

IMGP5716_20120228200443.jpg
PENTAX K-7/DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM

IMGP5733.jpg
PENTAX K-7/DA★55mmF1.4 SDM
さくらの見ごろは4月下旬でしょうか。

IMGP5743.jpg
PENTAX K-7/DA★55mmF1.4 SDM

IMGP0256.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
クリンソウは6月初旬ですね。

IMGP0248.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMG_7824.jpg
EOS 40D/EF70-200mm F4L IS USM
蓮は7月中旬。

IMGP4792_20120228200423.jpg
PENTAX K-5/TAMRON SP AF90mmF2.8MACRO1:1

DSCF3064.jpg
FinePix F200EXR
コスモスは9月初旬から。

DSCF3066.jpg
FinePix F200EXR

(`゚Д゚´)ゞ以上!!飛騨地方の花の歳時記みたいになってしまいました。花が沢山咲く時期には、そのありがたさがわかりません。人間ってわがままな生き物です。

飛騨各地

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

だるま寺 洞雲寺

 神岡町にある「だるま寺」洞雲寺です。境内にある達磨堂には、沢山の達磨が納められているそう、また、徒歩20分ほど上ったところには、高さ9mの日本最大の立達磨があることで有名なお寺だそうです。以前に記事にした「 神岡初金毘羅宵祭」のときに少しだけ撮影しました。

P1000136.jpg
パナソニックLUMIX LX5
あとで、思ったのですが、このだるまさん、立っているのですが、これではわかりません。_| ̄|○

P1000135.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000131.jpg
パナソニックLUMIX LX5
ひどい雪でした。境内の様子。

P1000134.jpg
パナソニックLUMIX LX5
神岡城が良く見えましたが、雪でまともに撮れませんでした。


春になったら、大立ち達磨を見に行ってみたいです。

飛騨市神岡町船津 洞雲寺

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

スキー大会 スターシュプール緑風リゾートひだ流葉

今日は、流葉スキー場でジュニアスキーの大会がやっていました。子供達の大会だったのですが、前走で大人の人たちが滑ったのですが、迫力が違いました。とってもかっこよかったです。この季節は飛騨のあちこちでスキー大会が行われます。これも飛騨の風景ということで。

IMG_3573.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3585.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3591.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3595.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3600.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3606.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3612.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

飛騨市神岡町 スターシュプール緑風リゾートひだ流葉

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

飛騨古川 まつり広場

改めてご紹介いたしますが、飛騨古川の観光の起点は「まつり広場」です。飛騨市役所の駐車場からあるいて1分くらいで、市役所駐車場が無料となっていますので、とても便利です。

IMGP0168.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

IMGP0172.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

IMGP0174.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
まつり会館には、古川祭のはだか祭り「起し太鼓」の立体映像や、絢爛豪華な「屋台」(本物)が楽しんでいただけます。

IMGP0212.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
広場内に「起し太鼓」のレプリカが展示してあり、実際にたたいていただくことができます。

IMGP0213.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

IMGP0176.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
飛騨の匠の大工の技術を学べる「匠文化館」釘を使わずに木をくみ上げて建築する技が紹介されています。

IMGP0183.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

IMGP0220.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

飛騨市古川町 まつり広場

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

ストリートスナップ~名古屋栄界隈

 先日、名古屋に行ったときのストリートスナップです。お蔵入りさせるのも、もったいないと思いました。(ネタが切れ気味ということもありますが(;^ω^)
 どこが飛騨の風景ブログじゃという声が聞こえてきそうですが、とりあえず飛騨は雪景色しかございませんので、ご容赦ください。明日はスキーに行くのでスキー場の景色になるかも。(^0_0^)

R0011231.jpg
GR DIGITAL III
テレビ等は改装中なのか、ネットで覆われていました。

R0011232.jpg
GR DIGITAL III

R0011233.jpg
GR DIGITAL III
地下駐車場を覗いて。

R0011229.jpg
GR DIGITAL III
お店の外観も撮りようによっては面白いかと。

R0011230.jpg
GR DIGITAL III
ヨーロッパを意識して。

R0011227.jpg
GR DIGITAL III
宿泊したホテルより下を眺めて。錦は眠らない街でした。

名古屋市 栄 錦


ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

RUN LAN 蘭

 今日は、ペンタックスの短焦点レンズの新旧の傑作「FA 77mm F1.8 Limited」と「DA35mmF2.8 Macro Limited」の競演です。FA77は最初の写真と最後の写真、ふわふわでとろとろのボケが最高です。DA35は最新レンズらしいシャープな写りで、等倍までいけるマクロ性能とあいまって、ボケもとってもきれいです。
 たまたま、通りかかったところで、蘭の展示会がやっていたのですが、会場の照明がLEDなので、ホワイトバランスをとるのが難しかったです。

IMGP0139.jpg
PENTAX K-5/FA 77mm F1.8 Limited
FA77の真骨頂バックのボケは最高です。

IMGP0143.jpg
PENTAX K-5/DA35mmF2.8 Macro Limited

IMGP0146.jpg
PENTAX K-5/DA35mmF2.8 Macro Limited

IMGP0144_20120223183442.jpg
PENTAX K-5/DA35mmF2.8 Macro Limited
DA35も侮れないボケです。

IMGP0142_20120223183517.jpg
PENTAX K-5/DA35mmF2.8 Macro Limited

IMGP0141_20120223183549.jpg
PENTAX K-5/DA35mmF2.8 Macro Limited

IMGP0137.jpg
PENTAX K-5/FA 77mm F1.8 Limited
シャープさとボケやっぱりFA77がペンタ最強レンズかもしれません。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

雪国の風情

よっぱらってタイトルをつけたので、雪国の風情なあんていっていますが、とりあえず、かわいスキー場のふもとにある集落で気にとまったものを撮った写真です。地味な写真ばかりですが、飛騨の風景ではあります。

IMG_3357.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
この季節だと唐辛子を軒先につるしてあります。見つけると撮らずにはいられない。

IMG_3352.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

IMG_3365.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

IMG_3373.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
豪雪地帯は、すべての家が雪囲いがしてあります。入り口のみが開いているだけです。完全防備。

IMG_3375.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

IMG_3378.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
広葉樹のみの林が目の前に広がりました。青空と一緒に。

飛騨市河合町稲越地区

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

カモだって主役だ!!~白鳥の里

富山の「白鳥の里」シリーズの最終回。在庫整理で大放出です。じっとしている白鳥にくらべ、カモ君たちはたくさん愛嬌を振りまいてくれました。

IMG_3414.jpg
①Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3424.jpg
②Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3432.jpg
③Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3443.jpg
④Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3444.jpg
⑤Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3474.jpg
⑥Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
池の氷の合間をぬってカモ君たちの大行列。

IMG_3437.jpg
⑦Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
白鳥の在庫も2枚。

IMG_3472.jpg
⑧Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

これで今回の白鳥の里は終わりです。3月頃まで白鳥がいるそうなので、もう少し暖かくなった頃に行ったみたいです。

富山市野中 白鳥の里


ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

白鳥の里のつづき。 着水~ランデブー

IMG_3481.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
田園地帯の一角の田んぼを白鳥たちに開放してあります。

IMG_3515.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
ずーっとまっていると、白鳥が飛行シーンをプレゼントしてくれました。着水を連続写真で。

IMG_3520.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3521.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3525.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM!(^^)!
2匹で空のデート。

IMG_3554.jpg
やっぱり、白鳥の里だか、カモの里だかわかんない。(>_<)

富山市野中 白鳥の里

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

月と山と街~今朝の一枚

IMGP0348-1.jpg
PENTAX Optio RZ18

今朝、外に出ると、雲の中に山が浮かんでいる!! まん丸な月も見えている!! 写真撮らなきゃ!!
で、この一枚です。それ以上何もございません。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m
続きを読む

白鳥の里(富山市)へ行ってきました。

 土日と仕事で忙しかったのですが、土曜日の午後だけ時間があったので、富山市の「白鳥の里」へ遠征に行きました。飛騨よりはあったかいのかと思いきや、結構寒くてカメラを持つ手がかじかんでしまいました。
 ハクチョウ達も寒かったのか、じーっとしていることが多かったので少し残念でした。


IMG_3401.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM!(^^)!
恥じらいながら、よりそう恋人のようでした。

IMG_3403.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3383.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
白鳥の里なんだか、かもの里なんだかわかんね~(^^ゞ

IMG_3387.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3382.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3392.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM

IMG_3381.jpg
Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM
カモ達にも人生があるのか、哀愁を感じる背中。

富山市野中の白鳥の里


ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

ストリートスナップ~名古屋金山界隈

 仕事で名古屋に行きました。今日は金山でのスナップです。とにかく速写することに心がけて、ノールックにも挑戦しました。

R0011257.jpg
GR DIGITAL III

R0011234.jpg
GR DIGITAL III

R0011256.jpg
GR DIGITAL III

R0011254.jpg
GR DIGITAL III

R0011261.jpg
GR DIGITAL III

R0011259.jpg
GR DIGITAL III

R0011262.jpg
GR DIGITAL III

R0011263.jpg
GR DIGITAL III

R0011224.jpg
GR DIGITAL III

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

里山の雪景色

IMG_3341.jpg
手前の林の暗さと、後ろの山の明るさが面白いと思いました。

IMG_3348.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

IMG_3359.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ふわふわの雪がバス停の前の木に。

IMG_3363.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM

IMG_3370.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
晴れ間が出たり曇ったり。

かわいスキー場のふもとにある集落を歩いてみました。 前日に降ったふわふわ雪が、木々に積もって、やわらかく包み込んでいました。

飛騨市河合町稲越

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

小ネタ 隕石の衝突

IMGP0309.jpg
PENTAX Optio RZ18

 地球に隕石が衝突しました。人類にとって史上最大の危機です。はたして、地球に明日はあるのか!!




 m(__)m ネタに困っての小ネタです。ミルククラウンのように、雨だれが屋根に落ちる瞬間を撮りたくて、高速連写機能を使ってみたのですが、いまいちはっきりと写らずご覧のとおりです。あくまで、つなぎのネタということで。(゚∀゚ ;)タラー

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

お地蔵様フェチ(^_^;)

お地蔵様を見ると写真を撮らずにいられません。僕はお地蔵様フェチです。だからどうとゆうことはありません。いつまでも、記事にできそうにないので、この機会に。

IMGP7585.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7577.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7591.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
飛騨市神岡町

IMGP7405.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ほこらも大好きなのでついでに、ちなみに上の3枚の写真とは別の場所で撮りました。2枚目とまったく同じ構図です。何も考えていないことが良くわかります。
飛騨市古川町笹ヶ洞

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

毛細血管

僕らの体には毛細血管が張り巡らされている。その血管を流れる血潮が生きている証でもある。木々の枝達もまさに毛細血管だ。黄昏に映える繊細な枝達を目の当たりにして、僕は生命の強さを感じた。


( ・´ー・`)プッ、こんなきざなことを思って写真を撮ったわけではありません。とりあえず何とかブログのネタを作ろうと手当たり次第に撮った写真からです。
高原川沿いで車をとめて、テキトーにパチリ!!

IMGP7602.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7597.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7593.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7601.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7600.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

飛騨市神岡町

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

結氷 清流高原川

厳冬の高原川へ。 高原川(たかはらがわ)は、岐阜県北部及び富山県を流れる神通川水系の川です。奥飛騨温泉郷から、神岡町そして富山県へ入って富山湾に注ぎます。

久しぶりに暗くなるまで撮影ができましたので、K-5の高感度耐性を生かして、手持ち撮影。頼れるカメラです。

IMGP7615.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
水面に映る雑木林がいい感じ。!(^^)!

IMGP7604.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7606.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
結氷と水面のバランスがちょうど良かったです。

IMGP7608.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

IMGP7609.jpg
PENTAX K-5/DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

飛騨市神岡町数河 高原川

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

寒干大根 ゲームセンター 黄昏

今日は、休日。息子とドライブがてら富山市に向かいました。

P1000182.jpg
富山へ向かう途中で寒干大根が干してありました。

P1000185.jpg

P1000194.jpg
富山に到着。息子がゲームをしている間に、ゲームセンターでスナップ。

P1000200-1.jpg

P1000201.jpg

P1000203.jpg
帰りの道中、空がいい感じに。迫力がある雲の間へ太陽が隠れていきます。

P1000211.jpg
今にも崩れ落ちそうな壁の民家。

P1000212.jpg
太陽も隠れてしまい今日一日が終わります。

P1000218-1.jpg

P1000220.jpg
パナソニックLUMIX LX5 !(^^)!

なんてことのない一日でした。


飛騨市宮川町~富山市

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

本日は晴天なり

P1000487.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000492.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000496.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000497.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000498.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000499.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

かわいスキー場に行ってきました。午前中はいまいちの天気でしたが、午後からは晴れてきました。あんまり気持ちがいいので、頂上のゲレンデまで上がって写真を撮りました。

飛騨かわいスキー場

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

松と白壁~トゲトゲラー

IMG_3194.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
すごく寒い日に、松に霜が付いていました。白壁をバックに。

IMG_3197.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
横位置でも一枚。

IMG_3195.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM
飛騨古川の代表的な景色。瀬戸川です。この後に雨が降ったり雪が降ったりで、少し違った表情になっているかもしれません。


IMGP0043_20120210173005.jpg
PENTAX Optio RZ18
霜のアップです。トゲトゲラーです。

今回は飛騨古川の街中を歩いたときのスナップです。たまには飛騨の風景を載せねばと思い、少し前の写真を引っ張り出しました。

飛騨古川 瀬戸川界隈

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

結露


IMGP0078.jpg
Canon EOS 7D/EF-S17-55mm F2.8 IS USM


 窓に霜が付くような日もありましたが、毎日、窓に結露が付いています。何気ない毎日ですが、本当は今日一日が特別な一日かもしれません。今日を大切にすごそうと思います。


ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

卓上マクロ大会~愛用品たち

P1000174.jpg
パナソニックLUMIX LX5
正月に故障しまして、大騒ぎの結果、新品に交換になった携帯電話です。故障して、携帯電話のありがたさが身にしみました。

P1000176.jpg
パナソニックLUMIX LX5
ソーラー発電、電波、20m防水、チタン外装、強化ガラスと時計としての機能は完璧。最強に気に入っている腕時計。

P1000179.jpg
パナソニックLUMIX LX5
ダイソーで買ったLED懐中電灯。とても100円とは思えません。たぶんアルミ外装です。

P1000181.jpg
パナソニックLUMIX LX5
 最近の手抜き記事は、ほとんどこのカメラで撮っています。PENTAX Optio RZ18。25ミリ始まりの18倍ズーム。手振れ補正が最強で、実売1万そこそこ。ぶっちゃけカメラって何でもいいよな気がしてきた。


 雪が沢山積もったと思ったら、雨。飛騨の風景といいつつも、手抜き写真の連発ですが、今回もチョー手抜きで机の上で何かできないかと考えること数秒。ひらめいた!!卓上マクロ大会です。
 最近のコンパクトカメラは、広角側で1センチまでよれるマクロを装備している機種が増えたのですが、尊敬しているブロガーさんが、いつも素敵なコンデジマクロ写真を見せてくれています。LX5も1センチマクロ機能がありますので、試してみました。
 マクロの達人にはまだまだかないませんね。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

雨模様

IMGP0142.jpg
PENTAX Optio RZ18 LR編集
ジャバジャバの雪の上を歩いている中学生。

IMGP0145.jpg
PENTAX Optio RZ18 LR編集
歩きにくい中、道を急ぐ人。

IMGP0144.jpg
PENTAX Optio RZ18 LR編集
ツララも雨仕様。

IMGP0141.jpg
PENTAX Optio RZ18 LR編集

IMGP0147.jpg
PENTAX Optio RZ18 LR編集
ほそながーーーーーーいツララが。

ネタも尽きかけなので、何か撮れないかとカメラを持って外へ。失敗写真ばかりだったので、思いっきり加工してみました。
とりあえずつなぎのネタということで。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

神岡初金毘羅宵祭に行ってきました。のつづき。

P1000157.jpg
パナソニックLUMIX LX5
今年の干支の龍なのでしょう。

P1000165.jpg
パナソニックLUMIX LX5
なぜか、沖縄のエイサー?

P1000158.jpg
パナソニックLUMIX LX5
なぜか、ガチャピン?

P1000167.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000170.jpg
パナソニックLUMIX LX5
神岡城がライトアップで夜空に浮かんでいました。少し安心。

(`゚Д゚´)ゞ以上!! 飛騨神岡の冬のイベント「初金毘羅宵祭」でした。理解するのにはかなり上級者向けの設定になっていますが、参加すれば楽しめるかも(?_?)

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

飛騨かわいスキー場 さむっ。

P1000469.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3
この日は終始雪が降っていました。

P1000471.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000473.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000475.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3
自分の足元をパチリ。頼れるお気に入りのスキーです。(^^)

P1000476.jpg


P1000479.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000483.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3
平日ではありません。土曜日の11時頃です。ほぼ貸切状態です。

P1000485.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3

P1000486.jpg
パナソニックLUMIX DMC-ZX3
最後はみんなでコース整備。

この日も、朝からかわいスキー場へ。まるっきり天然雪のスキー場です。(最近手抜きなのか、圧雪をあまりしてありませんが。(^^ゞ
 ふわふわの雪の中、楽しく滑っています。あいにくの天気で朝からずーっと雪が降っていました。
 あまりにも、閑散としていて、人恋しくなるかもしれない、飛騨かわいスキー場ですが、ゲレ食は最高です。(カレーとラーメン、とんかつ定食は絶品)みなさんも癒し系のスキー場、是非お越しください。


ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

神岡初金毘羅宵祭に行ってきました。

P1000127.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000140.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000144.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000147.jpg
パナソニックLUMIX LX5

P1000153.jpg
パナソニックLUMIX LX5

初めて体験しました、このお祭り、今の時点でまったく自分の中で整理されていません。
なぜ、なぜ、????????の連発。わからない。わからない。
楽しんだもの勝ちということなのでしょう。

詳しくは「神岡初金毘羅宵祭」で検索してみてください。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

ナショナル乾電池自動販売機

IMGP7338.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM !(^^)!

自動販売機にもいろいろありますが、乾電池の自動販売機はめずらしくないですかね?
飛騨古川に詳しい人、これはどこにあるのでしょうか?
ちなみに現在使われている様子はありません。

飛騨市古川町 場所ヒミツ。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

今日は朝から雪かきです。

IMGP0127.jpg
PENTAX Optio RZ18

IMGP0133.jpg
PENTAX Optio RZ18

IMGP0135.jpg
PENTAX Optio RZ18

IMGP0130.jpg
PENTAX Optio RZ18

IMGP0122.jpg
PENTAX Optio RZ18

朝から雪かきいやになっていますが、きれいな景色も見られます。
へんな自己満足。
ちなみに100%人力でやってます。

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

もやもやしています。

IMGP7532.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

IMGP7534.jpg
PENTAX K-5/DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

全国的に大雪ですが、飛騨地方も毎日雪続きです。先月雨が降ったときもあったのですが、その頃に取った写真です。気温が低いのに湿度が高いと靄が出ます。靄を幻想的に写せたらいいなと思って撮りましたが、ただの写りが悪い写真になってしまっているかもしれません。

飛騨市河合町稲越

ブログランキング挑戦中!!クリックしていただいた数でランキングが決まります。更新の活力になります。
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
↑1クリックお願いします。m(__)m

FC2 Blog Ranking

↑再度お手数ですが1クリックお願いします。m(__)m

プロフィール

拍手画彩

Author:拍手画彩
使用機材:
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-3
Canon EOS 7DMark II
RICOH GR
Panasonic LUMIX DMC-ZX3
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
